SSブログ

寒いと眠くなる [日記]

新年を迎えこのところ寒さが厳しくなりました。
暖房をつけてもついているのいないのか
ちっとも暖まらない。1月と2月ははやり寒さが違う。



毎年毎年冬で一番つらいと思うのはこの1月と2月。
この時期の水の冷たいこと冷たいこと。
歯みがきでうがいをしようと水を口にふくむと
知覚過敏で歯がしみる。


歯磨き粉で手が汚れたからと手を水で洗うと
真っ赤になるほど冷たくなってしびれるぜ。



実に沖縄の人が今の時期ほど羨ましいと思うことはない。
足の先から冷たくなってくるといくら仕事とはいえ、
もう布団にとんずらして眠りたくなる。



寒くなると体力を使うせいかグッスリよく眠れる。
あ、鼻づまりがない時だけどね。寒いとどうしても
鼻汁が出てくるからね。それがあると寝ていても苦しいんだけどさ。




鼻の通りもよくて布団の暖かさが体に馴染んでくる頃合いの
あのマッタリ感は生きていてこれほど幸せはないな。



天国とはこんな感じのところなんだろうと思えるくらい
気持ちが良くてフワフワして嫌なことも消し飛んですぐ寝てしまう。




冬の布団ほど極楽への近道はないなぁ~。
ヘブンズドアーとは冬のふとんのことではないかと
1人世界の片隅で考え思う今日この頃。



布団があれば明日も生きて生きるさ頑張ろうっと。
ではまた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。